イギリス語学留学でエージェントを使うか

イギリス語学留学でエージェントを使うか否か迷っています。

渡航自体はまだまだ先になります)

調べると「エージェントを使う程度の英語力しか無いのなら留学しないほうが良い」とまで・・・

 


語学留学する上でエージェントを利用するかどうか・・・
6ヶ月以上のコースの場合はIELTSもしくはTOEFLの試験結果が必要です。


IELTS5.5以上の得点がないと6ヶ月以上のコースのVisa申請が出来ないことに。

 

もし、語学学校に6ヶ月以上行くのであればまず試験を受けてください。


IELTS5.0ぐらいあればエージェントはほとんど必要ないでしょう。


ブリティッシュカウンシルなどで相談すると良いでしょう。


エージェントでも無料でサービスを受けられる所もあるのでそういったところを利用するのが一番かと。

 

英語のレベル試験を受けない場合は6ヶ月以下のコースですからご心配なら有料のエージェントに頼むとよろしいでしょう。


現地の語学学校と何とかコミュニケーションが取れれば特に有料のエージェントは必要ないでしょう。


宿泊先は語学学校に頼む方が問題が少ないようです。


ホストとうまく行かなければ学校に相談すれば別のホストを紹介してくれたり、ホストと話し合ってくれたりします。


エージェントですとホストとの関係があるようで学生に不利なこともよく聞きます。

 

いずれにしてもVisaの申請は代理ができないため自分でしなければならないです。

ご回答いただき、ありがとうございました。

自分の語学力によってエージェント選び等をしていけば良いのだなと思いました。

何はともあれ、各エージェントのサービスをこれからしっかり調べます。