ヤマボウシの葉の色

ヤマボウシの葉が既に赤茶色になって来ました。

(植えてから三年目です)ヤマボウシの葉が既に赤茶色になって来ました。

(植えてから三年目です) 昨年は早い時期に葉が落ちました。


毛虫がついたせいで、葉が茶色くなり葉が落ちたと思っていました。

 

今年新しい芽が息吹いて、青々し出したと思ったとたん、また昨年のように
我が家だけ紅葉したかのように赤茶色になってしまい・・・・・。


毛虫は付いていません。

 

ヤマボウシの足もとに、さつきを植えています。


何か影響しますか??

水やりは朝1回。


よく晴れた日は夕方にも1回です。

 


紅葉している葉は一番西日が当たるところのような気がします。

 

奥の葉は、緑が残りつつ葉を縁取るように赤茶色が付いてます。


我が家だけがこのようになっているので、不思議です。

ある枝のみが紅葉していませんでしょうか? 全体でしょうか?
写真で拝見する限り葉縁が枯れていませんので問題はないと考えます。

 

ヤマボウシにも変種や亜種といった種類がありますので他と比べるよりも自愛されるこころが大切だと考えます♪
わたしだと樹木の個性って観てしまいます。

 

>水やりは朝1回。


>よく晴れた日は夕方にも1回です。


下草のサツキですが大変に水を好みます。

株立ちの根元は日陰になって涼しいと考えられます。

 

将来サツキをどの様な姿に仕立てるかも関係してくると思います。


長年に渡り陰であった根元に日光が差し込み土の乾きが早くて立ち枯れを起こした例もあります。

 

根は水を求めて伸びようとしますので水を与えて甘やかして育てた樹木は根回りが遅く、
水やりの頻度を変えただけで落葉したケースもあります。

 

自分スタイルが一番であるように樹木も環境に応じて育って行くものですよぉ。


成長過程で枯れる枝も出てくると考えますのでサツキも含め楽しまれるが一番だと思います♪
参考になればよいのですが… 失礼します。

m(_)mhappiness_ayanaさんありがとうございました。


知識不足で、ヤマボウシの事を調べないといけません。


水やり一つをとっても、考えてあげないとです。

 

ちなにみサツキは花枯れです。


今年はいっぱい蕾が付き、豪華に咲いたのですが、花が終わると
汚くなっちゃってます。